俊仁会は「人はみんなで育てる」をモットーに教育体制を整えています。
新人職員オリエンテーション後は、あなたにあったプログラムを一緒に考えます。オリエンテーションでは組織構成、医療倫理、院内感染対策、地域医療、接遇など施設で勤務する上で必要となる知識を学びます。
スキルチェックシートを元に業務の中でOJT方式で丁寧にドローアップしています。集合研修とOJTを組み合わせた研修を実施しています。
安心して仕事に取り組める環境での成長をサポートします。
徐々に看護実践力を高め自立していきます。
その上で、より看護技術をたかめていくジェネラリストの道、一つの専門性を追求していくスペシャリストの道、
管理者として高みを目指す看護管理者の道などがあります。
初心者レベル | |
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スタッフ看護師・ケアワーカーとして自覚をもって看護実践ができる ・基本的技術の習得・根拠に基づいた生活援助技術を身につける ・指導を受けながら、指示された仕事が実践できる ・報告、連絡、相談ができる。判断に困ることがあれば、上司や先輩に相談できる ・社会人、組織人、医療チームの一員としての責任ある行動がとれる |
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必須研修援助技術、電子カルテ操作など | |
新人レベル | |
スタッフ看護師・ケアワーカーとして自立できる ・対象を一人の人間としてとらえ、必要な情報収集を行い、その人にあった看護が提供できる ・受け持ち患者、チームの患者の状況を判断し、優先順位に基づいた看護実践ができる ・医療チームの一人として連携しながら職務が遂行できる |
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必須研修2年目教育研修、ケーススタディなど | |
1人前(3~4年目) | |
受け持ち看護師として自立して看護実践ができる ・対象の特性をとらえる力を高める必要な看護を見いだせる ・自己の目標を明確にし、具体的な対策をたて、実践できる ・長期的な計画の立案ができ、困難に直面しても粘り強く実践できる |
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必須研修3年目研修、ローテーション研修(ポートフォリオ含む) | |
1人前(5年目以降) | |
スタッフ・チームメンバーとの調整を行い、問題解決にむけてリーダーシップを発揮できる。臨床で学ぶ意義を理解し、指導力を高める
・複雑な困難事例への対応ができる ・集団コンセンサスを得る能力を養う ・問題を構造的にみる力を養う ・後輩や学生に対し、看護実践の役割モデルとして教育的かかわりができる |
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必須研修4年目以上研修、プリセプター研修、リーダーシップ研修、看護研究、退院調整 | |
中堅レベル | |
看護部の目標達成に向けて積極的に運営に参画できる ・全体業務を把握している ・組織内外のスタッフと効果的で効率的な業務の連携が行える ・熱意や意欲をもって、新しい取り組みや業務の変革が行えるなど |
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必須研修4年目以上研修、プリセプター研修、リーダーシップ研修、看護研究、退院調整 |
指導を受けながら個別から地域のニーズに対応できるレベルに、将来は自己責任において職務を完結できるレベルに、その後、組織的に成果を上げるためのマネジメント力を有するレベルに成長してもらいます。
1年目 | |
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役職 | 無し |
主な業務 | ・対象者情報の収集 ・リハビリ計画立案と実施 ・診療(介護)報酬請求業務 ・機械・備品・日報管理 |
必要な知識・資格等 | ・PT/OT/STいずれかの資格 ・疾患の知識 ・個人情報の知識 ・リハビリ評価の知識と技術 ・保険制度の知識 |
2~3年目 | |
役職 | 無し |
主な業務 | ・補助具・車椅子・福祉用具の選定及び連絡・指導 ・訪問リハビリ計画立案と実施 ・在宅環境のチェック・報告 |
必要な知識・資格等 | ・福祉用具の知識 ・住環境整備の知識 |
3~4年目 | |
役職 | (指導者) |
主な業務 | ・担当部署変更への対応 ・リーダー業務 ・後輩指導 |
必要な知識・資格等 | ・担当業務を一人で達成するすべての知識と経験 ・リーダーシップの知識と技術 |
4年目以降 | |
役職 | 主任 |
主な業務 | 学生指導 |
必要な知識・資格等 | ・実習指導者の資質 |
7年目以降 | |
役職 | 係長 |
主な業務 | 部署管理及び他部署連携業務 |
必要な知識・資格等 | ・中間管理者の知識 |
10年目以降 | |
役職 | 科長 |
主な業務 | 部署管理及び施設内外関連調整業務 |
必要な知識・資格等 | ・成果を上げるマネジメント力 |
13年目以降 | |
役職 | 事務長 |
主な業務 | 管理業務 |
必要な知識・資格等 | ・成果を上げるマネジメント力 ・危機管理 ・統率力 |
個別ケアの実践力、組織人としての対応力を高めつつ、プロ意識も高めていきます。チームで成果を上げることを目指し、加えて地域にも目を向けていきます。マネジメント力を高め管理職候補になっていきます。
1年目 | ||
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役職 | 無し | |
主な業務 | スタッフ介護士として自立する | |
必要な知識・資格等 | ・介護福祉士の資格 ・基本的対人援助技術 ・組織コミュニケーションスキル(報告・連絡・相談) | |
2~3年目 | ||
役職 | 無し | |
主な業務 | ・担当介護士として自立し介護を実践する ・担当部署変更への対応 ・後輩指導 | |
必要な知識・資格等 | ・チームワーク力 ・問題解決力 | |
4年目以降 | ||
役職 | 主任 | |
主な業務 | ・リーダー業務 ・学生指導 | |
必要な知識・資格等 | ・リーダーシップ力 ・実習指導者の資質 | |
7年目以降 | ||
役職 | 係長 | |
主な業務 | 部署管理及び他部署連携業務 | |
必要な知識・資格等 | ・中間管理者の知識 | |
10年目以降 | ||
役職 | 介護士長 | |
主な業務 | 部署管理及び施設内外関連調整業務 | |
必要な知識・資格等 | ・成果を上げるマネジメント力 | |
13年目以降 | ||
役職 | 事務長 | |
主な業務 | 管理業務 | |
必要な知識・資格等 | ・成果を上げるマネジメント力 ・危機管理 ・統率力 |
MSWは施設内全ての職種と関わる必要があり、その分、施設内のことに精通していきます。対象者の声を聞きながら経験を積み、医療と福祉の架け橋となり、マネジメント力を高め管理職候補になっていきます。
1年目 | |
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役職 | 無し |
主な業務 | ・相談援助業務(上司の助言のもと) |
必要な知識・資格等 | ・社会福祉士の資格 ・社会資源の知識 ・制度の知識 ・面接の技術 |
2~3年目 | |
役職 | 無し |
主な業務 | ・基本的な日常業務を独力で行う |
必要な知識・資格等 | ・同上 |
4年目以降 | |
役職 | 主任 |
主な業務 | ・日常業務に加え、部署をまとめ、職員の教育・学生指導を行う |
必要な知識・資格等 | ・実習指導者講習会受講 ・リーダーシップの知識と技術 |
7年目以降 | |
役職 | 係長 |
主な業務 | 日常業務に加え、指導・教育・他部門との連携を行う |
必要な知識・資格等 | ・中間管理者の知識 |
10年目以降 | |
役職 | 課長 |
主な業務 | 上記に加え、施設運営に関わっていく |
必要な知識・資格等 | ・成果を上げるマネジメント力 |
13年目以降 | |
役職 | 事務長 |
主な業務 | 管理業務 |
必要な知識・資格等 | ・成果を上げるマネジメント力 ・危機管理 ・統率力 |