コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

リハビリテーション科

リハビリというと辛いイメージがありますが、できるだけリラックスして頑張っていただけるよう雰囲気づくりにも努めています。

コンテンツタイトル下地

リハビリテーション科

医者サンプル画像

井上 敏克理事長

神経内科
日本医師会認定産業医
身体障害者福祉法第15条指定医
病態別実践リハビリテーション医学研修会終了
リハビリテーション

当院リハビリでは、脳血管障害など中枢神経疾患の方、骨折の手術後の方など、状況に応じて理学療法・作業療法・言語聴覚療法を行っています。入院の方だけでなく外来通院の方のリハビリも担当させていただいております。

リハビリというと辛いイメージがありますが、できるだけリラックスして頑張っていただけるよう雰囲気づくりにも努めています。どうぞお気軽にお声をかけてください。

理学療法とは

病気、ケガ、寝たきりなどによって身体が不自由となった方に日常生活自立、社会復帰を目的として運動機能の回復、維持をはかる医療のひとつです。内容としては、運動療法(関節可動域練習、歩行練習など)、物理療法、日常生活練習などを行っています。

必要に応じて、ご自宅にお伺いして家屋改修に関する助言をさせていただくこともあります。

理学療法とは

作業療法とは

身体が不自由になった方に対し、その人らしい生活の獲得を目的に、日常生活動作(食事・トイレなど)を中心に練習を実施しています。

また、手指の細かい動きの練習や家屋改修のご相談・福祉用具の選定などさまざまな面から支援・援助を行います。

作業療法

言語聴覚療法とは

脳の病気や頭部外傷、神経の病気等により、言語のやり取りやしゃべること(失語症、構音障害)、考えたり記憶したりすること(高次機能障害)、食事をすること(摂食嚥下障害)にお困りの患者様に対し、各機能の評価と訓練を行います。
必要に応じてご家族への助言をさせていただくこともあります。

言語聴覚療法とは

訪問リハビリとは

ご自宅に理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が直接訪問し、その方の状態に合わせてリハビリを行い、家庭での生活を援助していくものです。当院では、主に介護保険を利用した介護サービスの一環として実施しております。

訪問リハビリを希望される方は、お気軽にご相談ください。

訪問リハビリとは
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る