秩父第一病院


秩父第一病院のブログ
採用情報
女性医師募集のご案内

トップページ秩父第一病院入院手続きについて

入院手続きについて

入院申込み

1.入院退院窓口のご案内
場所
1階
外来受付時間
9:00 ~ 17:00
2.「入院手続き」に必要な書類
  • 入院申込同意書(予約入院の場合、事前にご記入のうえ、入院日にご持参ください)
  • 健康保険証及びその他の医療の関係書類(労災及び各種助成などを利用される方は証明書など)
    ※保険証などのご掲示がありませんと、保険の取り扱いができません。
  • 診察券(IDカード)
  • 退院証明書(過去3ヵ月以内に入院歴のある方)
3.入院についての説明

入院時に「入院のご案内(小冊子)」をお渡ししてご説明します。

病棟・病室について

病室の都合で入院中に他の病棟に移動していただくこともあります。 予めご了承ください。

食事について
食事時間
朝食 8:00  昼食 12:00  夕食 18:00

患者様の病状に合わせて、管理栄養士が献立を管理しております。病院給食以外の飲食は治療に支障をきたしますので、必ず医師及び看護師にご相談ください。

付き添いについて

原則、付き添いは必要ありません。但し、患者様のご都合や症状に応じて特別にお願いすることもあります。付き添いを希望される方は、主治医または病棟看護師の指示に従ってください。

入院中のご注意・お願い

「喫煙について」
当院は全館禁煙となっております。よって、病室・廊下などでの喫煙は固くお断りします。

「外出・外泊について」
主治医の許可が必要です。許可が出た場合は届け出用紙にご記入のうえ、各病棟スタッフステーションへ提出してください。なお、帰院時には必ず病棟看護師にお声をかけてください。一時的に病棟を離れる際もお声をかけてください。

「電話利用について」
病院内の公衆電話をご利用ください。
病院内での携帯電話の使用はご遠慮ください。(電源をオフにしておいてください。)

「火災・地震等災害発生時のご注意」
火災その他の非常時には、院内放送その他の方法により、緊急事態をお知らせします。避難する際は、看護師及び職員の指示誘導に従い、落ち着いて行動するようお願いします。

「駐車場の利用について」
入院中の患者様の駐車場使用はご遠慮ください。駐車場・構内での事故・破損・盗難につきましては責任を負いかねます。予めご了承ください。

「盗難に対してのご注意」
病院は不特定多数の人が出入りします。よって、万一盗難が発生しても病院は一切責任を負えません。貴重品はお持ち込みにならないようお願いします。

「その他」
病院内へのペットの持ち込みは禁止とさせていただきます。
アルコール類・危険物(引火の危険性のある物など)の持ち込みも禁止とさせていただきます。
電化製品の持ち込みは原則禁止です。但し、やむを得ない場合はご相談ください。
また、他の患者様や職員に対する暴言、暴力、セクハラなどの迷惑行為、あるいは診療の妨げになる行為は絶対に行なわないでください。
職員へのお心遣いは固くご辞退申し上げます。

入院費用のお支払い
場所
外来受付
時間
平日 9:00 ~ 17:00
土曜日 9:00 ~ 12:30

請求書の発行日は毎月5日です。
5日が日曜・祝日にあたる場合は翌日になります。
請求書は外来受付にてお預かりしています。
なお、入院費についてご不明な点がありましたら事務職員までお申し出ください。

退院の手続きについて

退院許可が出ましたら、退院日・退院時間について主治医・看護師とご相談ください。
退院時の薬や退院後必要な書類(診療予約票、紹介状など)がある場合は、
看護師がご説明のうえ、お渡しします。

ページの先頭へ